

irocaオリジナル レディース下駄

前の記事でメンズ下駄を紹介しましたが、レディースも作りました

こんな感じです

P1020154.jpg
台は、利休(りきゅう)※関東では日和(ひより)とよびます
台の部分が桧、歯はブナ材を使用
ゴム無し(粋!)なので歯は強いブナ材です
薄さが、たまらない魅力です

P1020151.jpg
バックショット
シャープですね!

P1020157.jpg
花緒は二石(花緒が二重になっています)
エナメルです、艶っぽい!

P1020160.jpg
横から見ると高下駄なのがわかると思います
下駄に履きなれない方には少々履きづらいかもしれませんが、「粋」のためには少々の苦労も
裏にさりげなく赤が入っています

P1020170.jpg
同じタイプで赤バージョン

P1020173.jpg
デラデラしてて妖しくもあります

P1020181.jpg
こちらも裏に黒が入っています



どうしてもこのフォルムの下駄が作りたくて、色々探したんですがなかなか見つけられず...

色々聞いてみると、昔はこのタイプは人気があったんだけど今は需要が少ないそうで、日本でも作っているところが少ないそうです



やっぱり高下駄はかっこいいなあ粋だなあと僕は思うんですが、

履きづらさなどから敬遠されがちなんだと思います

粋って大変な部分もあるけど、おしゃれは努力も必要

是非、我こそはという方々に履きこなしていただきたいと思っています


いずれ僕も板前下駄(歯がチョー高い)に挑戦したいなあ、と...

新宿マルイワンで販売中です



マルイワン ゆかた 2012」

会期:2012.6.23(土)~ 8月中旬

会場:新宿マルイワン 5F ワンラボ
※今年は5階です



新宿マルイワン
マルイワン ゆかた 2012

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://narutoshiishikawa.blog.fc2.com/tb.php/30-5fd2adcc

Comment

すずき。

こんにちわ。
土曜日に、この下駄を丸井さんで拝見しました。
黒い方、べたべた触って指跡だらけにしちゃいまして
、大変申し訳なかったです。
危うくてはかない薄い歯が、非常に魅力的だと思います。
新調の浴衣に合わせたいところですが、
がんばれるかどうか、目下、自分の足と相談中。。。。
  • URL
  • 2012/07/15 15:00
  • Edit

narutoshi

>すずきさん

コメントありがとうございます
昨日は、あまりお話ができずに失礼しました
(お名前を聞いていなかったので、アシスタントとキモノスイッチの金子さんにお名前とか下駄のこととか確かめてしまいました)

下駄、慎重になりますよね、長い時間履くものですから
昔の人はこれで駆けずり回ってたんだから、すごいなって思います

儚くも強い主張のあるものは、僕も大好きです

色々含めてご検討ください

又、お時間のある時にお出でいただけたらと思います
僕は土日祝の14:00~19:00ぐらいは大体いますので

ではでは、お待ちしています
  • URL
  • 2012/07/16 00:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

narutoshi

Author:narutoshi
石川成俊
narutoshi ishikawa
iroca

最新トラックバック

