

2012メンズ帯飾り&下駄

男だって帯まわりでおしゃれしたっていいじゃないか!

ってことで、今年は、帯まわりの色んなアクセサリーを作ってみました

P1010957.jpg
刀の鍔をイメージ、角帯に縦に巻くようにつけます
帯の柄の一部にもできるし、バックル感覚でもかっこいい
あえて真ん中ではなく脇に寄せてつけるとグッと粋な印象がすると思います

P1010962.jpg
単体ではこんな感じ
簡単なホック留め、長さ調節は2段階、8cmと10cm
例えば9cm幅の角帯の場合は、帯を2.3枚巻き込めば調節可能です

P1010967.jpg
蛇柄の紐も色違いがあったり
刀の鍔部分も、もう1色(ゴールド、金粉入り)あります

P1010990.jpg
猫が2匹、毬にじゃれついています

P1010995.jpg
道具シリーズ
和釘(材木カン)、今でも神社仏閣ではこの釘が使用されています
先端は丸めてあります
これも長さ調節が可能、編み紐の先がネックレスのようなカニカンになっていますのでチェーンで長さ調節
洋服でもブレスレットとしてどうでしょう、女子だったらバックチャームとか

P1010997.jpg
道具シリーズその2
明治、江戸時代の蔵の鍵、これは本物のアンティークです
錆だらけだったものを焼きを入れ直しました
時代を超えて平成に復活です
フォルムが少し雑な感じがして、めちゃくちゃかっこいい

P1020067.jpg
チェーンシリーズ
今年の干支である龍と海外のドラゴン、そして蜘蛛の巣
サンゴの玉がついているので、龍の珠としてのイメージもプラス

P1020077.jpg
こちらはサンゴの大玉とインペリアルジャスパー
蜘蛛と星のチャームがついています
インペリアルジャスパーは地球みたいなんで、星かな、と


P1010929.jpg
今年からirocaオリジナル下駄を作ってみました
台は右近で、つや消し黒の塗り下駄
桐材を使用、メチャクチャ軽いです

P1010943.jpg
花緒は、二石(花緒が二重になっています)
あえて上下の間隔を少しあけてあります
材質はエナメル、デラデラしてていいですよ



浴衣と帯だけのシンプルさもいいですが、

どこかワンポイント!自分なりのおしゃれにお役立てください


新宿マルイメンにて展開中です

会場:新宿マルイメン 7F 浴衣売場
会期:現在開催中~終了日未定

新宿マルイメン


※下駄は新宿マルイワンにも若干置いてあります

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://narutoshiishikawa.blog.fc2.com/tb.php/29-134c7abe

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

narutoshi

Author:narutoshi
石川成俊
narutoshi ishikawa
iroca

最新トラックバック

