

「KIMONOROCK3」いよいよ今週末開催です

lou.jpg



いよいよ今週末、「KIMONOROCK3」開催です

いきなり何の画像かと驚かれた方も多いと思いますが

これは、27日に亡くなったルーリードの生前最後の画像だそうです

irocaブログというある種公の場で個人的な思いを載せるのはどうかとも思いましたが

なんというか自分の気持ちの上でどうしてもという部分があって...

ルーリードが僕に与えた影響はそれほどまでに大きく、今回のことも...



彼はいつも、いつも、変化し続けていた

それはとても美しくハードだった

彼には多くの影響を受けたし、今もどこかに彼の要素が息づいています

R.I.P. Lou Reed




そして、そんなタイミングで「KIMONOROCK3」...

本当に個人的なことだけど、僕としては追悼の思いを込めてやらせていただきます

おこがましいかもしれないけれど、スピリットは継いでいくつもりでいるから

もし思い入れのある人がいたらルーの話でもしましょう



では、気持ちを切り替えて

「KIMONOROCK3」

kimonorock3poster.jpg


秋冬ものの新作をどっさり持って行くので是非、お越しください!

僕たちのスピリットを感じてください!

そして、皆様の着物に対する気持ちをぶつけてくれたら嬉しいです!



以下、キモノスイッチブログより転載


新しい着物を生み出すことに挑戦するクリエーターと、今までにない着物イベントをやりたい!
そんな思いでスタートした「KIMONO ROCK」、今回が3回目です。

ゲストクリエーターを迎え、さらにパワーアップして裏原宿へ乗り込みます。
今回も豪華なメンバーになりました。
今の時代の一番新しい着物が見られる着物イベントだと自負しています。


「KIMONO ROCK」を原宿でやろうと思ったのは、ファッションの街で、洋服に負けないかっこいい着物を見て欲しいと思ったからです。
着物を着ない人にも、「こんな着物なら着てみたい!」と思わせたい、できれば嫉妬させたい、そんな気持ちです。

このイベントのために、着物への愛情とモノ作りの気合いは誰にも負けない、というクリエーターに参加していただきました。
売れ筋を追いかけたり、過去をなぞることで満足するのではなく、オリジナルな美を追求するロックなスピリットを持つ、新しい着物スタイルを提案したいと思います。

キモノスイッチを含め、他のクリエーターも元々大きな組織に属していたり、十分な生産背景があった方たちではありません。
モノ作り、小売り、商品企画、それぞれの分野で多くの経験を経て、自らの道を切り開いてきた方たちばかり。

ひときわ個性の強いブランドが集まりますが、会場ではぜひブランドを超えてミックスコーディネートしてみてください。
テイストは違っても、愛情を込めたそれぞれの商品たちが響きあって、きっと素敵な着物スタイルになるはずです。

ロックなテイストが好きな方はもちろん、今ある着物に満足していない方、洋服と同じように着物もオシャレに楽しみたい方、自分の着物スタイルの幅を広げたい方はぜひぜひお越しください!
みなさんの考えるロックスタイルで遊びに来てもらえるとうれしいです。


ゲストクリエーター(順不同)これから増えるかも!?

・iroca(イロカ)
・CHOKO(チョコ)
・モダンアンテナ 
・なか志まや
・きもの番長


「KIMONO ROCK3」初日の夜は、大人気のブログ「CHOKOとチョコと」を運営されているチョコさんを囲んでトークイベントを行います!
CHOKOさんのオリジナルな着物スタイルはどうやって生まれるのか?
ルミックス芝崎がチョコさんのコーディネートの秘密に迫ります!

イベント詳細、ご予約はこちらからどうぞ↓↓↓

11月2日トークイベント「CHOKOコーディネートの秘密」
http://kimonoswitch.blog70.fc2.com/blog-entry-1288.html

ご予約で満席になったため受付を終了いたしました。(10月23日)
当日ご入場も可能ですが、お立見になりますので、あらかじめご了承くださいませ。



『KIMONO ROCK3』

【日時】11月2日13時~19時(土)、3日(日)10時~19時
【場所】ギャラリーZOOMAN ▼http://zoomanjiro.com/
JR山手線 原宿駅(竹下口):徒歩6分
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅(出口5):徒歩5分



入場は無料です。
ご予約も必要ありません。どなたでもどうぞお越しください。
男性も女性も、おひとりでもお友達同士も大歓迎です。

・会場ではクレジットカードでもお支払いできます。
・予約は必要ございません。営業時間内ならいつでも気軽にお越しください。

お友達やお知り合いへの告知、記事の転送シェア大歓迎です!
ひとりでも多くの着物ファンにこのイベントを知っていただけるとうれしいです。


・11月2日(土)19:00~20:00 
オープニングパーティ


・11月3日(日)14:00~
「モダンアンテナのモノづくり」
新作5柄着物&帯、キモノロックのために製作!!
平山佳秀さんトークショー(入場無料)



■「KIMONO ROCK3」の会場(ギャラリーズーマン)への行き方
http://kimonoswitch.blog70.fc2.com/blog-date-201303.html#no1240


こんな感じです

CHOKOさん、モダンアンテナさん、トークショー楽しみですね
それぞれのブランドが新作を持ち寄ると思いますので、色々ミックスして楽しんでくれたらと思います

irocaは、三越で初お目見えした新作の着物、ケープ、バッグ、帯留め、三分紐に加え、新作半衿なんかも出します


少しさわりだけでも

kinokotoyouseinomori01.jpg
kinokotoyouseinomori03.jpg
kinokotoyouseinomori04.jpg
新作着物 ポリエステル袷「キノコと妖精の森」
kyubinokitsune01.jpg
kyubinokitsune02 (2)
新作着物 ポリエステル袷「九尾の狐」
cape01.jpg
cape06.jpg
cape07.jpg
新作ケープ3種
strange_fruit08.jpg
strange_fruit13.jpg
strange_fruit02.jpg
新作バッグ「strange fruite」
2013winter_obidome03.jpg
新作帯留めのキノコなんかもあります

その他の画像はfacebookにアルバムが作ってありますので、是非、ご覧になってください

facebook irocaページ「2013autumn&winter」


では、週末にお会いできたら

是非、お越しください!


日本橋三越「きものフェスタ」ありがとうございました!

昨日、日本橋三越で行われました「きものフェスタ」が終了しました

1週間のうち半分が雨という状態でしたが、色々な方に出会え

また、普段のirocaを見にこられるお客様とは違った年齢層の方とも多くの話をすることができ

貴重な体験をさせていただきました


またこの経験を糧に新しいものづくりに邁進したいと思っています

どうもありがとうございました!


下の画像はイベント風景の1部です

mitsukoshi01.jpg
mitsukoshi02.jpg
mitsukoshi03.jpg
mitsukoshi04.jpg


それから、最終日にお越し頂いたお客様から本日写真が送られてきました

とても印象深いお客様だったので許可を頂いて掲載させていただきました

初めてirocaの帯留めを見たらしく、時間にして約1~2時間ぐらい(間にクールダウン含む)どれにしようか悩まれた後、

画像の紅葉、キューブタイプのプリザーブドローズ、ハルシャギクの帯留めをお求めになっていただきました

今まであまり言われたことのない帯留めのバックの色味を褒めて頂き(何色とうまく表現できない微妙な色がお好きなんだそうです)、こだわっていた部分をうまくつかれて嬉しいやらするどいなあと感心するやら...

その他、本当に着物が好きなんだなあと思わせてくれる内容のトークをさせていただきました

なんだか、また、続けていける気持ちが増幅しました

ありがとうございました


DSC_0069.jpg


さあ、今週末は「KIMONOROCK3」です!

是非、お越しを!

日本橋三越 「きものフェスタ」に出展します

mitsukoshi1023_1.jpg

mitsukoshi1023_2.jpg

mitsukoshi1023_3.jpg


日本橋三越にて行われる「きものフェスタ」に出展します

日時:10月23日(水)~29日(火)
   営業時間 10:00~19:00

場所:日本橋三越本店 本館4階呉服フロア
   ※irocaはエスカレーター昇ってすぐ目の前です

「きものフェスタ」は16日から1st week、23日から2nd weekとなっています(irocaの出展は2nd week)

■1st week 10.16~22
「KIMONO MEISTER'S COLLECTION」

小林染工房
山岸幸一
石塚染工
帯屋一条にしたに織物
刺繍工芸竹内
龍工房
などなど

■2nd week 10.23~29
「TRADITION×INNOVATION」

・若手作家特集
大地佐和子
水橋さおり

・きものデビュー特集
iroca
井ノ口美術織物
サラサ・デ・サラサ

・NEWきものショップ「華むすび」OPEN
コモンヒロセ
mitasu+
菱屋
KAGUWA
神田胡蝶
衿秀
などなど

また23日より「きもの専門書店」もOPEN

EVENT
10月26、27日:きもの着姿写真撮影会(13時~15時)
※各日先着20名様



三越さんのような老舗の百貨店は5年ぶりぐらいなのですが、irocaはなるべくいつものスタンスで独自の世界観でいかせていただきます(ちょっと緊張...)

irocaの出品内容は、新作秋冬ものをもっていきます!
・新作ケープ
・新作バッグ
・新作着物 ポリエステル袷
・帯、帯留め、簪、羽織紐、根付けなどの小物
・間に合えば、新作半衿なんかも...あと新色三分紐もあるし、小物はギリギリまで作り続けます!


三越日本橋は、23日から340周年大創業祭だそうで、4階の呉服売場もその日からリニューアルされるそうです
どんどん新しい風を取り入れていくようなので楽しみですね
irocaも香りの強い風になれるようがんばっていきます

是非、遊びに来てください!

日本橋三越

「アサクサコレクション」ファッションショー画像

ブログを読んでくださっている方へ、先月のアサコレの画像を載せるのが遅くなりましてすいません

一部ですがご覧下さい

22.jpg
229.jpg
show model 古川 康恵

203.jpg
234.jpg
show model 久次米 美奈

29.jpg
91.jpg
show model 久次米 亮佑

100.jpg
251.jpg
show model GAYA

196.jpg
265.jpg
show model 水井 沙紀

8.jpg
48.jpg
着付け 飯野まどか

46.jpg
188.jpg
hair make 板倉美雨

291.jpg
show models

279.jpg
team iroca

284.jpg
辻屋本店 富田里枝さん(右端)とともに


all photo 大原 侑子


画像が大量にある為、一部抜粋しました

facebookのirocaページにアルバムを作りましたので、その他の画像も、是非、ご覧になってください!
(下記リンクより)

「asakusa collection」fashion show backyard

「asakusa collection」fashion show and more


Pagination

Utility

プロフィール

narutoshi

Author:narutoshi
石川成俊
narutoshi ishikawa
iroca

最新トラックバック

