

「KIMONOROCK」終了しました

nekomata.jpg

ここ数日は、つい気軽さからFBにしか投稿していなかったので、ブログ読んでくれている皆様には申し訳ないです

会場の様子などをupするつもりでいたんですが、久しぶりのイベントであたふたしていたのか一枚も写真を撮っていませんでした

これもごめんなさい


さて「KIMONOROCK」ですが、お客様が途切れることもなく、何か熱い空気がうずまいているような不思議な感じがしました

空間のせいもあるんですかね

いやお客様の熱い思いのせいじゃないかと...




来て下さった皆様、遠方から応援してくれた方々、どうもありがとうございました

そしてこの場を作るために尽力してくださったキモノスイッチスタッフの皆様と

力のこもった提案を繰り広げたゲストクリエイターの方々にも感謝の気持ちです

イベントは祭のようなもの、「ハレ」の世界ですから、とてもハイな状態で2日間過ごさせていただきました
(久しぶりだったんでなんか足が地に着いていなかったような...)


来て下さったお客様は皆それぞれ着物への強い思いを持った方ばかりで刺激になることも多く、

うまく言えないんですが僕の中にも次へとつながっていく実感がありました


「やっぱ着物すげえなって」






打って変わって、ものづくりの現場は結構壮絶なもの、そう「ケ」の世界ですね

今回お客様から多くのエネルギーをもらったんで、その分力を込めてものづくりに励みます

どうもありがとうございました





どうやら「KIMONOROCK」、5月にも開催が決まったようですよ


また続いていきますね



とりあえず僕は今日から製作に戻っています

今月末納品の帯留めなど約100個ぐらい、イベントの準備と並行してやっていましたが、ここから専念です

「ケ」の世界に戻っていきます

エネルギーもらったんで、磨く手にも力が入りますよ

猫又

  • 2013/03/15 05:03
  • Category: 浴衣
nekomata03.jpg

やっとイベントの準備がおわりました

あとは明日商品を運んで、最後の悪あがきを少しやろうかなと...


本日仕立て上がりが届いたのでさわりだけでもupします

nekomata02.jpg


これも新作の猫又

妖怪シリーズ第2弾です!


これもサンプルで1着と反物をもっていきます

nekomata01.jpg


細かく説明とか書きたいところですが、ごめんなさい、それは後日...

イベントに来てくださる方は現場で色々話せたらと思っています



あともう1着、前回のマスケラも仕立て上がってきたので

maschera02.jpg


こんな感じです







今日は少し頭がまわらないのでこのへんで...

wildsider (irocaデニム)

  • 2013/03/14 01:27
  • Category: 着物
wildsider01.jpg

「wildsider」と名付けたデニム着物を作りました


デニム着物は数あれど、

わりとカチッと着るようなものが多く見られ、個人的にはなんかしっくりこない感じがしていました


デニムってやっぱりラフでタフなイメージが強く

昔だったらアメリカの作業着、今だったらストリートの匂いを感じます


んで、僕なりにかっこいい着てみたいデニムが作れないかと考えていたわけです


wildsider02.jpg

wildsider03.jpg


アイデアはすぐでてきたのですが、いかんせん縫製を引き受けてくれるところがない

ずっと暖め続けていたのですが、やっと縫製してくれる方があらわれました

(今回無理な注文を聞いて縫製していただいた関係者の方々にはホントに感謝です)



画像にあるとおり、生地をぶった切ったポイントを全部で5箇所

着続けていく(洗濯していく)うちに糸がほつれて、よりワイルドな印象が増していく

また、最初からわざとほつれさせてみたり

wildsider04.jpg

この画像は、テスト用に軽く手縫いしたあと生地を金ブラシでガシガシと乱暴にほつれさせたものです

好みは人それぞれ、もっとハードにしてもいいし、安全ピンや缶バッジなんかをつけたい人もいることでしょう

メッセージや絵をいれたい人もいるでしょう(抜染加工も準備中です)



まあ僕の勝手なイメージは

リチャードヘルがメッセージシャツを破き、短く刈った髪にオレンジジュースをふりかけ逆立て

「I belong to the blank generation」と叫ぶ感じでしょうか


着物も洋服もそれは着る人の自己表現だとも思ってるんで

自分なりにアレンジしてワイルドに着こなしてもらえたらと思っています


今週末の「KIMONOROCK」ではサンプルを1着持っていきますが(メンズですがレディースももちろんOK)

受注という形で作らせて頂きます

ほつれ加工も画像の感じでいいのなら僕が加工します


是非、一度見てみてください!




ワイルドサイドにいる人達へ


ワイルドサイドを歩け!


ブルーマスクのころの最強の4人
ギターは元voidoidsの故ロバートクワイン!

ついでにヘルも



「wildsider」って英語として通じるんだろうか

まあいっか、イメージが大事



あっ、こんなデニムもあります

lamedenim.jpg

ラメデニム ゼブラ

accessories

  • 2013/03/12 22:08
  • Category: 帯留
昨日に続いて、今日は小物なんかのさわりをupします

sea.jpg

海もの

flower.jpg

花とか

feather.jpg

羽根もの

molding.jpg

造形もの


帯留めとか簪とか、全て手作りなんで1点ものです

大量に持っていくんで、是非見てください!



んで、今は羽織紐なんかを作っています

繊細なものからハードなものまでいろいろ(メンズ用も今作ってます)

haorihimo.jpg


毎日ちょっとづつですがupします

明日は「wildsider」っちゅうタイトルの着物(予告)


マスケラ(maschera)

  • 2013/03/11 23:23
  • Category: 浴衣
maschera01.jpg

次のイベント(KIMONOROCK)で出す商品を少しづつ

まずは浴衣!

マスケラ!

仮面!

メチャクチャいい色です!




イベント当日までに仕立上がりが間に合いそうです(1着ですが...)

予約なんかも受け付けるつもりです

是非、実物を見ていただけたらと思っています



実はこのデザイン、昨年末にはもうできていたのですが

今回の「KIMONOROCK」のフライヤーを見てびっくり

あれ、ちょっと似てね?

kimonorock.jpg

先日、RUMIROCKの芝崎さんと打ち合わせしたんですが

聞けば、このイラスト(きもの番長 作)はRUMIROCKの新作浴衣とのこと

「ははっ、ちょっとかぶったかね」

「まあ、テーマが全然違うし」

「そうだね」

なんて会話がありました


まあ、ある意味色々リンクしてるのかなぁと



そんなわけで、このイベントで初お目見えします

見に来てください!





思い入れなんかは、又、後日書きます

KIMONOROCK

kimonorock.jpg

「KIMONOROCK」というイベントに参加します

このイベントは、って僕が話すより主催者のキモノスイッチさんの説明を聞いたほうがより深く意味合いが伝わると思うので転載します


以下、キモノスイッチブログより


「KIMONO ROCK」を原宿でやろうと思ったのは、オシャレな服が並び、オシャレな人が集まるファッションの街で、洋服に負けないかっこいい着物を見て欲しいと思ったからです。
着物を着ない人にも、「こんな着物なら着てみたい!」と思わせたい、できれば嫉妬させたい、そんな気持ちです。

今回、着物への深い愛情とモノ作りの気合いは誰にも負けない、というクリエーターに参加していただきました。
売れ筋を追いかけたり、過去をなぞることで満足するのではなく、自分の信じる美しさとかっこよさを追求するロックなスピリットを持つ、新しい着物スタイルを提案したいと思います。

キモノスイッチを含め、他のクリエーターも元々大きな組織に属していたり、十分な生産背景があった方たちではありません。
しかし、みなさんモノ作り、小売り、商品企画、それぞれの分野で多くの経験を経て、自分の道を切り開いてきた方たちばかり。

ロックなテイストが好きな方はもちろん、今ある着物に満足していない方、洋服と同じように着物もオシャレに楽しみたい方、自分の着物スタイルの幅を広げたい方、着物を着始めたばかりの方、はぜひぜひお越しください!



といった感じで素晴らしい文章です

まあ、僕が言うなら「スゲー楽しいことになりそうだね、見に来る人はきっともっと楽しいよ!」ってことを付け加えたいと思います


以下、詳細です


「KIMONOROCK」


【日時】3月16日(土)11時~19時、17日(日)10時~18時
【場所】ギャラリーZOOMAN ▼http://zoomanjiro.com/

キモノスイッチが3月16日(土)、17日(日)に裏原宿で2日間の期間限定ショップをオープンします!
モノ作りの町、裏浅草を飛び出して、ファッションの町、裏原宿へと乗り込みます。

キモノスイッチからは、

・新柄発表会 好きな色で染める、ルミロック色無地着物(着尺、羽尺、柄八掛、振袖)
・1点もの一期一会シリーズ=絞り染めのあと手描きを施した新作名古屋帯。
・鼻緒いろいろ選べます。オール浅草職人製。もう履き心地は草履を超えた?!超履きやすい男女オリジナル草履。
・間に合えば新作も!Rumi Rockゆかた反物

どうぞご期待ください。

ゲストクリエーターもお迎えします!まだ増えるかも!?(順不同)

・スラドキー(ゆかた 足袋ソックス)http://www.sladky.jp/
・iroca (着物 春物 ゆかた 小物)
・CHOKO (小物 その他)http://blog.livedoor.jp/chokonyan/
・kaos(アクセサリー、バッグ)http://www.in-kaos.com/j_top.html
・きもの番長(Book/カード)http://kimonobancho.blog22.fc2.com/

・Rumi Rock (ゆかた、小物、着物、履物)http://rumixdesignstudio.com/


もちろん入場は無料です。
ご予約も必要ありませんので、どなたでもどうぞお越しください。
男性も女性も、おひとりでもお友達同士も大歓迎です。

ギャラリーの周りは大人向けのバーやレストランもあって、落ち着いた雰囲気。
原宿駅や表参道も歩いてすぐですので、お帰りの散策もどうぞお楽しみください。





是非、来てエンジョイして下さい

僕も2日とも会場に行きますんで




今回出す商品のさわりなんかは少しづつアップしていきますね

Pagination

Utility

プロフィール

narutoshi

Author:narutoshi
石川成俊
narutoshi ishikawa
iroca

最新トラックバック

