

0723

今週の土日もマルイワンに出ています

少し涼しげな週末、新宿へどうぞ





先日、金魚の浴衣のことを書いたのですが

どうやら完売してしまったようです

とてもありがたいことですが

気になっていた方、どうもすいません

今から新しく染めに出してたら、夏も終わりかけてしまうので

今回はごめんなさい

又、機会があったら作りますので



他にもイカした浴衣がたくさんあるので、是非ご覧になってください


では、新宿へいってきます

金魚(剪画)

  • 2011/07/21 03:24
  • Category: 浴衣
kingyo.jpg

新作の金魚です

マルイワンで立て続けにお買い上げになったお客様もいたり
雑誌「KERA」最新号にも載ったりしたんで

少し思い入れなんかを書いてみます



まず、金魚柄についてですが

中国では金魚は八吉祥の一つで幸運を呼ぶ魚と言われています

又、魚のことを「余」と書いて「ユイ」と発音するそうで
金魚は「チンユイ」と発音し、
これは「お金が余るほどある豊かな状態」を意味する「金余」と同じ発音であることから、金魚は豊かさや幸福の象徴とされてきました

キーワードとしては、富貴・幸福・余裕といったあたりでしょうか

着物柄としては、意外にも歴史が浅く
大正から昭和にかけて初めて着物柄として使われ始めたようです


でも今の時代では、浴衣や着物にとても多く見られる柄ですね

やはり金魚の愛らしさが女性にとって心地よい存在になっているんですかね



僕自身も金魚柄は色々な場所で見てきましたが
そのそれぞれにその作り手の個性を感じることができる柄だなあと思ってはいました
なんていうか、世界観が見えやすいというか

まあ、そんな部分もあって
自分らしい金魚柄を作ってみたいな、と

何度か描くことにトライはすれど
なかなかしっくりくることがなくて
形にする機会にめぐまれずにいたのですが

切り絵(剪画)っぽく仕上げてみようと思ってから
がぜん筆が進んで、


まあ、結果こんな形になりました


わりと金魚柄って、やわらかい、可愛らしいものがイメージされるんだけど

なんていうか、切り絵ゆえのハードエッジな感じが出せたらって
瞬間を切り取った静寂感が出せたらって

新しいんじゃないか
かっこいいんじゃないかって

そんなことを意識しながら作りました



金魚をクールに着こなしたい方へ

是非、着てみてください





画像のコーディネートは
金魚の尾びれが大きく広げた羽根のように感じたので、蝶の羽根の帯とあわせました

(又、羽根合わせですね、バカの一つ覚えですいません)

蝶は女性の象徴のような柄(幼虫・蛹・成虫と様々な変化をすることから、いつも周りから可愛いねと愛でられる)
金魚柄とあわせるとどうなんでしょうね

女性の幸福...

勝手な解釈ですが、そんな感じですかね



■ 金魚(剪画) レディース浴衣

綿100%
生地、縫製:日本
29,400円(税込み)

カイロ、回路?

  • 2011/07/21 02:44
  • Category: iroca
えーっと

まあ、ただの語呂遊びです

おやじギャグとも言われましたが...

ものづくりの過程がまるで回路図のように表されたらなあ、なんて思ったりもしますが

まあ、そんな風にはならないかな、きっと

ずっと(仮)がついているのもいいかなって




いつかいい名前が見つかったら、ちゃんとつけます

孔雀(羽根)

  • 2011/07/14 19:38
  • Category: 浴衣
P1010106.jpg

今年の新作浴衣の孔雀の浴衣(夏着物)です

孔雀の柄ですが、柄の意味などを少しだけ

孔雀は、その羽根の美しさが人々の心をうつだけでなく、その生態からも色々な解釈がされてきました

毒蛇やサソリなどの人間にとって害のある生き物を好んで食べることから、益鳥としても尊ばれてもいたようです
そういった部分から、仏教では邪気を払う象徴として神格化され
「孔雀明王」という孔雀の神様が誕生したといわれています

又、キリスト教においても裏意文として不死の意をもつともいわれています

美しい羽根を持つ雄の孔雀は、その羽根を大きく広げ
自身が強く健康な遺伝子を持つことを雌にアピールします
雌はその姿を見、子孫繁栄のための相手を決めることになります
生き物(もちろん人間も)の世界では当たり前な行為の一つですね
※子供のころ好きだったテレビ番組の「野生の王国」を思い出したりします



着物の世界に目を向けてみると
着物や帯の柄で孔雀と牡丹の組み合わせは見た方も多いと思います

その意味は古代の中国から伝えられてきたようで、
孔雀は九徳(仏陀が備えた九つの徳)を生まれながらにして備えた瑞鳥として崇められ、
又、牡丹は百花の王とされていることから、
気高い、位が高いなどの意から組み合わされることも多く
古い工芸品などにもよく見られるようです

牡丹の帯などとあわせてみるといいかもしれないですね



孔雀の柄は
「美しい姿」「強い生命力」「気高さ」などがキーワードになってきますかね



上の画像の帯は蝶の羽根です
これは、羽根合わせという意味であわせてみました
(ちなみに帯留めは本物の鳥の羽根を封じ込めたものです)


まあ、僕のつくるもののモチーフとして「羽根」は本当に多くて
その理由はあまり深くは考えたりしないんだけど
何でですかね
「羽根が生えていたら...」「誰しも羽根を持っている...」「飛べねえなあ...」とか
そんなことに意識的なんですかね

小学校の音楽の授業でよく歌った「翼をください」は、印象的な記憶があるなあ、とか


iroca_image01.jpg

この孔雀柄も背中には孔雀が羽根をひろげた姿を描いています
本来、孔雀は上から下に羽根をひろげるのではないし
空高く飛ぶことはできないのですが(飛べるけど体重の重さなどから飛行には適していない)
作り手の想いとしては「飛翔」「飛躍」の意味もこめています

新しい時代へ、新しい世界へ、街へ、夜へ、誰かのもとへ、
飛んでいって頂けたらって思います



今まで、孔雀モチーフのものは帯留、照明器具、茶箪笥、正絹の着物などなど
色々挑戦してきました
それぞれに良い部分があったとは思うのですが
今回は少しは進化することができたかなと思っています
(人によってはやりすぎとも言われたりしますが...)

めちゃくちゃカッコイイんで、是非試着しに来てください



■ 孔雀(羽根) レディース浴衣(夏着物)

ポリエステル100%(セオα)
生地、縫製:日本
47,250円(税込み)

0710

P1010111.jpg

マルイワン行ってきます

ブログって書くの大変なんですね

今週あたりから商品説明とか思い入れとか書きたいと思っています

0709


P1010112.jpg


今日14時半ごろからマルイワン出てます

是非、お越しください!

0703

P1010087.jpg

いってきます

今日から、又、明日から

本日よりブログをはじめてみます

長続きするのか、わからないけれど
なるべく続けていこうと...

ものを作る仕事って、実はとっても地味な作業、生活の繰り返し

そして、その現場の流れの中で小さな変化を記録に押さえたりするのは、いつも後回しにしがちなもの

あぁ、あの写真撮っておけばよかった
なんていうのは、いつものこと

ブログの存在が、記録に残すことにも役立てば、なんて思ったり

あとは、興味を持ってくれている人達ができあがる過程を面白く思ってくれたりするかもしれないし

とりあえずはじめてみます


手始めに6.23より始まったマルイワンでの浴衣イベントの話でも


22日に仕込みをしたんだけど
実はその日以来、まだ一度も店頭に立てていない

23日の初日の日に入院することになってしまい
一昨日、退院したばかり

僕にありがちないつものこと

睡眠時間をあまりとらない日が続き、
仕込みの日は、水分をとることもついつい怠って
身体が脱水状態だったようです
そんな小さなきっかけが入院することに...

水分の重要さはわかっているつもりですが、
問題はそれを忘れがちな僕の性格

直していきたいものです


そんなわけで、明日の土曜日からマルイワン行きます
久しぶりの接客でなんか感じがつかめないけれど
色んな人と話ができたらと思っています

イベントは、7月の下旬までの予定ですが
土日祝の午後ぐらいからは出ようと思っています

今年の新作浴衣
めちゃくちゃカッコイイんで、見に来てください!



それから、今年もマルイワン正面入口横のウインドウディスプレイをやらせてもらったんで
それも見てもらえたらと思っています
これは、7.4までの展示ですので、是非!

そのウインドウディスプレイは、マルイワンさんのバックヤードで組み立てたりしてたんで
画像を少し載せておきます

IMG_0970.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_0975.jpg



是非、見に来てください

test

test
IMG_0974_2.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

narutoshi

Author:narutoshi
石川成俊
narutoshi ishikawa
iroca

最新トラックバック

